わたしとねこと・・・

 手作りのジャムやお菓子に布小物とねこのペリィに猫小物と植物などのつれづれをぼちぼちと・・・




ロールケーキ教室 その1 :: 2013/11/11(Mon)

曇り空の9日土曜の午後
おうちパティスリー協会のロールケーキ教室に参加しました♪

武蔵野市緑町の商店街にあるロールケーキファクトリーさんで・・・

ショーケースのプレーンロールとケーキ型
オレンジ色のでっかいオーブンがガラス越しにド~~~ン
時計も扉の持ち手もロール柄♪♪♪

理系パティシエ三谷シェフのデモンストレーションではなるほどがいっぱい!!!
(いっぱいすぎてどうしましょ~)

三谷シェフ作

同じように作らせてもらっても・・・

巻き終わったらヒビが~~~(わたしだけ・・・)
もともとロールケーキは苦手意識があったので(;_;)/~~~
でも、厳選の材料などはお店と同じなのでお味は最高♪

詳しくはおうちパティスリー協会の参加メンバーのブログで~(^-^)ゝ゛


この後「ダチョウの卵」と初対面!!(その2へつづく)


追記:「しっとりふわふわ 理系的ロールケーキ生地」の作り方はクックパッドに♪


  1. お菓子
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<ロールケーキ教室 その2 | top | さつまいもマフィン>>


comment

お疲れ様でした!

ブログ背景が可愛く変身しましたね。
この前は、ご参加ありがとうございました♪
ロールのひび?食べちゃえばOKですよ~。
ふっくらきめこまかくて美味しそう。
  1. 2013/11/11(Mon) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. 甘味婦人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

甘味婦人さんへ

いろいろとありがとう♪
とーっても学びました!今後に生かせるかは・・・?
ぼちぼち記事にしますのでよろしく~~

ペリィママ
  1. 2013/11/12(Tue) 17:35:50 |
  2. URL |
  3. ペリィママ #-
  4. [ 編集 ]

プチ・シューです♪

こんにちは!すっかりお礼が遅くなりましたが、
先日は有難うございました!

久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪
しかも、美味しいお土産、、、娘が大喜びで頂いています♪

ダチョウも楽しかったですね~是非ダチョウ倶楽部で次回は(^∇^)

ブログも楽しくて色々見させてもらいました。

是非ブログ、リンクさせて下さいね!
ではでは、また遊びにきまーす!(^∇^)/
  1. 2013/11/19(Tue) 01:32:28 |
  2. URL |
  3. プチ・シュー #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No title

プチ・シューさん

こんばんは♪
こちらこそいろいろありがとうございました。
みなさん凄い!ので・・・
学びを活かして・・・はそのうちに~

ダチョウ倶楽部も楽しみ・・・

リンクもよろしく~
こちらもブログにお邪魔しま~す。

これからも宜しく!!!
  1. 2013/11/19(Tue) 19:23:53 |
  2. URL |
  3. ペリィママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://perry299.blog.fc2.com/tb.php/447-3a4a1baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パティシエのロールケーキ教室♪

先々週のこと。おうちパティスリー協会のイベントでロールケーキ教室に参加してきました♪ これは、さっそくおうちで復習したロール♡ レッスンの先生は、三鷹にあるロールケーキの人気店「ロールケーキファクトリー」の三谷シェフ。 お店はこちら→★ 教えて頂いたのは、お店でも販売されているこちらのロールケーキ。 主催者の甘味婦人いわく、スポンジがテンピュール枕のような弾力!とのことで、作る前からわ...
  1. 2013/11/24(Sun) 18:26:54 |
  2. パンとスイーツのない人生なんて!