わたしとねこと・・・

 手作りのジャムやお菓子に布小物とねこのペリィに猫小物と植物などのつれづれをぼちぼちと・・・




タルトタタン :: 2013/12/30(Mon)

今年最後のお菓子作り~\(^o^)/

去年秋に作った紅玉のコンポート(瓶詰め)を使って
簡単タルトタタンにしました~
ビンの中のリンゴは2個半分位・・・

リンゴをコンポートのシロップと少しの砂糖を煮詰めてバターを加えキャラメリゼ、
パウンド型の底に敷き詰めて、アーモンド生地をのせて焼き、
冷めたらひっくり返して~~~

コンポートに白ワインを使っているからか、
レモン汁なしで甘酸っぱいリンゴがおいしかったよ~♪
一晩おいてからカットしてバニラアイスを添えていただきました~

簡単美味しいタルトタタンでした!


今年を振り返り・・・・・
お菓子は30回ほどアップ、ジャムは17回でした♪

紫いも・かぼちゃ・抹茶などで色付けして、
雛祭り・ハロウィン・クリスマスと季節にあった
かわいいおいしいクッキーを焼きました♪
クッキー生地にさつまいもペーストを入れてみたり~

ジャムは少なめですが、初めて富有柿で作りました♪
夏のアンズ・秋の洋ナシ・冬の紅玉が作れず残念!!


来年もぼちぼちいこか~~で作って楽しみま~す♪


  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ