わたしとねこと・・・

 手作りのジャムやお菓子に布小物とねこのペリィに猫小物と植物などのつれづれをぼちぼちと・・・




ユズ ジャム :: 2012/12/31(Mon)

夜の月がきれいな大晦日、ユズジャムで煮納め♪♪

去年と同じ、ユズの皮も果肉も種も使って作りました。
柚子2012

皮は細かく刻み一度茹でこぼし、果肉は種を除き細かめに刻みます。
種は水に浸けておき、水だけ皮・果肉と煮ます。(種はペクチンがたっぷり)

柚子ジャム2012
柚子のいい香りがずーっとしています。

今年は少し遅くなったけど年内に作れてよかった~

1年間で24回ほどジャムを作ったようです・・・月に2回位
なかなかいい感じでしょうか?
刻んで煮て・・・楽しい時間・好きな時間
そして、美味しくいただく・・・

まだ、作ったことのないジャムもあるので来年も楽しみながらつくりましょ!


ジャムだけじゃなくお菓子もぼちぼちと・針仕事もときどき・
ペリィの様子やよそのねこさんの事もアップしていこう!





  1. ジャム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ