わたしとねこと・・・

 手作りのジャムやお菓子に布小物とねこのペリィに猫小物と植物などのつれづれをぼちぼちと・・・




赤シソのシロップ :: 2013/06/07(Fri)

今年も赤シソを見かけたので、シロップを作りました。
暑い時、炭酸や水で割って飲むと さっぱり爽やか♪

グラスの中はきれいな色~♪

今年は、酢と砂糖の分量が少なめで、シロップと言うよりジュースに近い感じ!
ごくごく飲めば夏バテ知らず?


赤シソ酢も作ってみました!
こちらは3ヶ月後に・・・

  1. 果実酢
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぶどう酢 :: 2012/09/20(Thu)

ぶどう(確か巨峰)一房400gを
ぶどう400

リンゴ酢200ccとグラニュー糖200gに漬けました。


ときどきビンごとゆすって・・・おいしくな~れ!(3週間後)
ぶどう9.20

色づいてきたので漉して、ぶどうの実もしぼって・・・
ぶどうびん

炭酸や水で割っていただきま~す。


  1. 果実酢
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
赤しそシロップ :: 2012/06/08(Fri)

赤しそ・青梅・氷砂糖・酢・焼酎などがお店に並び始めました。

赤しそでシロップを作りました。
赤しそ
葉っぱを摘み、洗い、沸騰した湯に入れ、色が出たら葉を引き上げ、
砂糖を入れ煮て漉します。
レモン汁とリンゴ酢を加えて出来上がり。

赤しそドリンク
水や炭酸水で割って・・・とてもきれいな色でしょ。
さっぱりさわやかドリンク
暑くなるこれからの季節にぴったり!



  1. 果実酢
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
きよみタンゴール酢 :: 2012/05/08(Tue)

4月23日 きよみタンゴールで果実酢
きよみ

きよみ370g(3個):グラニュー糖200g:リンゴ酢200cc
きよみ酢

5月7日 砂糖がとけました。(2週間)
きよみ3
漉して、果実も絞ってビンに詰めました。
きよみ完成
水や炭酸で割って飲みます。


  1. 果実酢
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イチゴ酢 :: 2012/04/13(Fri)

イチゴ酢が出来上がりました。
いちごす4


3月24日 イチゴ300g:グラニュー糖200g:りんご酢200ccで漬けました。
いちごす1

3月26日 酢がイチゴ色に・・・
いちごす2

4月10日 グラニュー糖が溶けて、イチゴがフニャっとしてます。
いちごす3
イチゴ酢を漉してビンに入れ保存。水や炭酸水で割って飲みます。

残ったイチゴは甘いけどかなり酸っぱいです。(とりあえず冷凍庫へ)
ジャムにするときは他のフルーツと混ぜて。


  1. 果実酢
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ