わたしとねこと・・・

 手作りのジャムやお菓子に布小物とねこのペリィに猫小物と植物などのつれづれをぼちぼちと・・・




ラ・フランスのコンポート :: 2014/11/03(Mon)

街路樹が色づいてきれい♪
三連休で街は賑わってますね~

マルシェで売ってた小ぶりのラ・フランス・・・

赤ワインで丸ごとコンポートにしました♪

シナモンスティックで香り付け~

このまま?お菓子にする?
迷ったから取り敢えず瓶詰めに!

追記:
1週間後、芯まで赤ワイン色に染まったラ・フランスを冷して頂きました\(^^)/
すご~くおいしいデザートに大満足♪
シロップもサングリア風でおいしいの~(*^^*)

  1. 果実煮(コンポート)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
利平栗で渋皮煮 :: 2014/09/28(Sun)

とっても大きな利平栗(3L)

艶々でぴかぴか~

渋皮煮にしました♪


今年は母から栗の皮剥き要請があって助っ人に行き作ってきた♪
一晩置いて瓶詰めは母が・・・

おいしい(*^^*)

  1. 果実煮(コンポート)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
紅玉 コンポート :: 2014/01/22(Wed)

久しぶりにコンポート♪
真っ赤な小ぶりの紅玉で・・・
白ワインをたっぷり使って~

皮は剥いたから赤くないけど・・・

しばらく保存してお菓子にしましょ~~♪


  1. 果実煮(コンポート)
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
紅玉リンゴのシロップ煮 :: 2012/10/15(Mon)

紅玉リンゴを白ワイン・水・砂糖・レモン汁で煮ました。

ビン詰めして保存、
   パイやケーキに使いましょう。
りんごこぽ

今年初めて作ってみたけど簡単で便利そう。



  1. 果実煮(コンポート)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アンズのシロップ煮 :: 2012/07/06(Fri)

とてもきれいな杏色(橙色)のアンズが届きました。
アンズ2012

アンズを二つに割り種を取って、
   砂糖をまぶして一晩置き、
      水分がでたら火にかけます。
アンズ’12シロップ

ビンに詰めて保存、白い丸いのは種の中の杏仁。
アンズ’12シロップビン


甘酸っぱい味、そのまま冷やして・ケーキにしても・・・




  1. 果実煮(コンポート)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ