わたしとねこと・・・

 手作りのジャムやお菓子に布小物とねこのペリィに猫小物と植物などのつれづれをぼちぼちと・・・




花桃酒 :: 2015/05/02(Sat)

去年の夏に漬けたハナモモの青い実♪→
半年以上過ぎたので果実を取り出しました~

梅酒みたい(^o^)
もうしばらく置いたらもっとまろやかになるかな?


  1. 果実酒
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
花桃酒 :: 2014/08/28(Thu)

すっかり秋の気温♪
肌寒い~(>_<)
パラパラと雨も・・・

10日前に漬けた花桃の実♪

10日でこんなに茶褐色になったのは夏の暑さののせいかなぁ~


  1. 果実酒
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かりん :: 2011/12/23(Fri)

今日も寒い1日でした。
近所で香りのいいカリンをみつけて買いました。

かりん 003

4個で1キロあったので、半分の500gでカリン酒・あとの半分で砂糖漬けに。

カリン酒
かりん 002
大きいビンがなかったので2本にしました。

砂糖漬け
かりん 001
スライスして塩水にしばらく漬けてから、砂糖と交互に入れて重石を載せます。


出来上がりが今からとても楽しみです。


追記:6月29日 かりん酒 半年たちました。
かりん酒6.29
かりんを取り出し1びんにまとめてもう少し置いて熟成?
まだ渋みがあります。
かりん酒6.291びん


砂糖漬けは冬の間に飲んでしまいました。


 

  1. 果実酒
  2. | trackback:0
  3. | comment:0